シャンプーとトリートメントの選び方

こんにちは。LOREminatomiraiのYU-MIです。
前回のブログで、シャンプーはヘアケアの基礎と書きました。
ほとんどの方は毎日もしくは2日に1回頭を洗うと思います。
そのため、使用するシャンプー剤がその後の髪質に大きな影響を与えます。
髪を傷ませないためにはどんなシャンプーやトリートメントを選べばいいのかということをお伝えします。

・シャンプー
市販のシャンプーとサロン専売品のシャンプーの違いをお話します。
市販のシャンプーはサロン専売品と比べて安価で購入しやすいです。
泡立ちが良く使いやすいのが特徴です。
しかし、市販のシャンプーは髪のダメージの大きな原因となっていることが多いです。
なぜかというと、市販品は洗浄力がかなり強いからです。
そのため、髪や頭皮への刺激が強く負担になります。
洗浄力の強いシャンプーだと、髪が軋んだり痛みやすくなってしまいます。
さらに頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、乾燥しフケが出やすくなります。
カラーをしている方は褪色を招いてしまいます。

一方、サロン専売品のシャンプーは洗浄力が強くないのが特徴です。
髪や頭皮への刺激を抑えながら優しく洗い上げてくれます。
シャンプーしただけでも軋まず柔らかな手触りになります。
ただ、市販品と比べると高価なものが多いです。

ケアはしたいけれどサロン専売品だと高い、という方は市販のシャンプーの内天然界面活性剤を使用したものがオススメです。
天然界面活性剤は頭皮や髪への刺激が少なく、敏感肌にも使えます。
皮脂を流しすぎず保湿してくれるため、しっとりとした仕上がりになります。

・トリートメント
トリートメントは質感に影響を与えます。
基本的にはパサつきが気になる方はしっとり、引っかかりが気になる方はさらさら、といったように自分のお悩みや好みに合わせて選ぶのも一つの手段です。
ただ、毛が柔らかい方が重ためのトリートメントを使うとベタついてしまったり、
広がりやすい方が軽めのトリートメントを使うと纏まりづらくなってしまったりするので、注意してください。

当店でもシャンプーやトリートメントのご用意があります。
何を使おうか迷っているという方はお気軽にスタッフまでご相談ください。
次回は洗い流さないトリートメントについてお伝えします。

LOREminatomirai YU-MI