スタイリング剤について〜前編〜

こんにちは。LOREminatomiraiのYU-MIです。
今回のブログではスタイリング剤についてお話します。

スタイリング剤は、ヘアアレンジをしやすくしたりセットしたスタイルをキープしたりする効果があります。
髪質、好みの質感、やりたいスタイルによって使い分けるのがおすすめです。

スタイリング剤には大きく分けて5種類あります。
ワックス、オイル、バーム、ジェル、スプレータイプです。
今回はワックス、オイル、バームタイプの特徴をまとめました。

・ワックス
ワックスは髪に束感を作ったり、動きをつけられます。
セット力があるのでショートヘアの方や、コテで巻いたカールスタイル、ヘアアレンジする方向けです。
テクスチャーは柔らかいものから固いものまで様々です。
仕上がりはマットな質感になります。

・オイル
オイルは、髪に油分を与えて綺麗に見せてくれます。
セット力はほとんどないので、ボブからロングのナチュラルなスタイル向けです。
テクスチャーは重めですが最近はライトなものも増えてきているので、比較的どんな髪質の方でも使いやすいです。
仕上がりはボリュームが落ち着き艶感が出ます。

・バーム
バームはワックスとオイルの中間くらいの使用感です。
ワックスほどのセット力はありませんが、程よく束感を出してくれます。
オイルと混ぜて使うと、動きをつけながらウエットな質感になります。
幅広いスタイルで使えるのでどのスタイリング剤を使えばいいか分からないという方は一つ持っているとかなり便利です。

次回のブログで、ジェルとスプレータイプのスタイリング剤についてお伝えします。