乾燥対策について。

こんにちは!
loreみなとみらい美容室のchisaです ~

本日は
〜季節の変わり目の乾燥対策〜について

季節の変わり目は抜け毛が起こりやすい
と言われています。。

秋の抜け毛は、
いわゆる「換毛」といわれる毛の生え変わりが原因と言われていますが、
これは秋だけではなく季節の変わり目に起こる現象なんです。

その原因として ↓
①夏の紫外線

紫外線にはA波とB波があります。

このうちA波は頭皮を突き抜け、毛母細胞にもダメージを与えてしまいます!

夏にこのような状態にさらされ続けると毛球で新しい細胞を生み出す事ができなくなり、秋に抜け毛として現れます。

②夏の頭皮の汚れの残り

夏は紫外線だけでなく、

 汗 や 皮脂

により頭皮の汚れが蓄積されがちなんです。。

毛穴の詰まりを放置してしまうと、
頭皮が赤くなったり、嫌な臭いを引き起こします。

このように頭皮が疲れたまま秋を迎えると抜け毛は増えていきます。

そこで秋の抜け毛対策として!
   ↓

1.帽子やUVスプレーなどで髪を紫外線から守る
2.頭皮環境を整える

3.睡眠を十分に摂り、規則正しい生活を心がける の3つがあげられます。

特に注目して欲しいのは2番。抜け毛が増えると、つい「髪」をなんとかしようとしてしまいがちですが、髪を作る土台となっているのは頭皮です。

ヘアケアだけでなく頭皮ケアに注目してシャンプーやコンディショナーを選んだり、お風呂あがりに頭皮マッサージをプラスしたり!

春の抜け毛対策は2番と3番を中心に。頭皮マッサージはストレス解消にもなるのでおすすめです!!

わからない事や気になっている事がありましたらお気軽にスタッフにお聞きください^^

横浜駅徒歩 13分 
みなとみらい駅 7分 
桜木町駅  15分

chisa