前髪のアイロンセット方法

こんにちは。LOREminatomiraiのYU-MIです。
今日は前髪がある方のアイロンセットについてお伝えしたいと思います。

1寝癖や割れ目をなくす
セットする時点で前髪が跳ねていたり割れていたりするとアイロンをしてもなかなか直せません。
まず根元から霧吹きなどで濡らしてコーミングし癖を取りましょう。
真っ直ぐ下ろしたい場合はドライヤーを真上から当てて、割れている部分を指で擦りながら乾かします。
左右どちらかに流したい場合は、流したい方向と反対から風を当てると自然に流れやすくなります。

2アイロン、コテを入れる
癖や割れ目がなくなったらアイロンを入れていきます。
アイロンの温度は140〜160度がおすすめです。
いっぺんにアイロンを入れようとせずに、毛束を3分割にします。
自然におろす場合は、目と目の間の毛、その左右の毛、で3回に分けましょう。
また、前髪を重めに作っていたり量が多い方は上下に半分に分けるとやりやすいです。
その場合はヘアクリップなどで巻かない毛を止めておきます。
乾かした状態で癖のある方は毛束を薄く取り、やけどに注意しながらなるべく根元からアイロンをいれて癖をとっていきます。

3熱が冷めるのを待つ
髪の毛は熱が冷めたときに形がつきます。
アイロンを入れた直後の熱い状態で触ってしまうとせっかく巻いた部分が取れてしまいます。
逆に、冷める前に浮きやすい毛を抑えてあげたり、流したい方向に毛先を向けて指で摘んであげたりするとそのまま固まってくれます。
何度もアイロンを入れ直すと熱ダメージの原因になるので気をつけましょう。 

4スタイリング剤をつける
熱が冷めたらスタイリング剤をつけていきます。
ワックスやオイルなどを指先で毛束をつまみながらつけていきます。
根元からつけてしまうと脂っぽく見えてしまうので、毛先1/3くらいにつけて馴染ませましょう。
しっかり前髪をキープしたい場合はスプレーをつけるのがおすすめです。
前髪を上下に分けて毛先を中心にふっていきます。
表面はスプレーをふりかけたコームで撫でるようにとかすと面が綺麗に整ったままキープすることができます。

前髪のセットがうまくいかない…という方はお気軽にスタッフまでお尋ねください。
次回は前髪のセルフカットについてお伝えします。

LOREminatomirai YU-MI