浮き毛について〜新生毛ver.〜

こんにちは。LOREminatomiraiのYU-MIです。

今日は浮き毛の原因と対策〜新生毛ver.〜についてお伝えします。

浮き毛とは、アホ毛やパヤ毛とも呼ばれている髪の表面に出てくるぱやぱやした短い毛のことです。
特に分け目辺りに多く気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

浮き毛には、大きく分けて2種類あります。
新生毛という、新しく生えてきたばかりの毛
ダメージにより切れてしまった毛

今回は新生毛についてお話します。

新生毛は先が細くなっているのが特徴です。
生え始めは毛が細く柔らかいので、周りの毛に馴染まず立ち上がってしまいます。
だからといって無闇に抜いてしまうと、新たに浮き毛が生えてきたり、その部分だけ毛が薄くなってしまったりする可能性があります。
伸びていくにつれ自然に太くなっていくので、それまでケアをしてあげることが大切です。

浮き毛を悪化させる要因に頭皮の乾燥と紫外線によるダメージがあります。
頭皮が乾燥していると、より毛が立ち上がりやすくなってしまいます。
シャワーを浴びる際のお湯の温度が高すぎると、余分な皮脂まで流してしまい乾燥を招いてしまいます。
38℃程度のぬるめに設定をし、乾燥を防ぎましょう。
紫外線も同様髪や頭皮を乾燥させ、更に抜け毛を招きます。
特に分け目の部分にダメージが集中しやすいので、
日差しが強い時期は帽子を被ったり日傘をさして紫外線によるダメージを予防していきましょう。

最後に浮き毛をすぐに抑えることのできる方法を2つご紹介します。

1 ドライヤー
ドライヤーをなるべく優しい温風で、真上もしくは斜め上から当て、熱が取れるまで手のひらで優しく抑えます。
そうすると、パヤっとした毛が落ち着きやすいです。
2 ヘアスプレー
キープ力のあるヘアスプレーをコームの表面に吹きかけ
そのコームで浮き毛の気になる部分を撫でるようにとかすと、浮き毛が収まりやすくなります。
ワックスやオイルを掌に広げ表面を撫で付けるという方法もありますが、
つけすぎるとペタッとしてしまいやすいので注意が必要です。

今回ご紹介した浮き毛対策はどれもご自宅でできるやり方なので
浮き毛が気になる方は是非試してみてください。

次回は、ダメージによる浮き毛についてお伝えします。

LOREminatomirai YU-MI