こんにちは。LOREminatomiraiのYU-MIです。
前回は髪の乾燥の原因についてまとめました。
今回は髪が乾燥することによって起きる主なトラブルについてお伝えしていきます。
・髪が傷みやすくなり、艶が失われる
前回のブログにも書きましたが、髪が乾燥している=キューティクルが開いたり剥がれたりして内部に水分が保てない状態です。
キューティクルは髪の表面を守る働きをしているため、開いた状態だとダメージを受けやすくなってしまいます。
また、キューティクルが開いたり剥がれたりすると髪の表面にザラつきがでて見た目の艶も失われます。
・枝毛、切れ毛が増える
キューティクルの内部には毛髪に必要な水分や成分が保持されています。
しかし髪が乾燥してキューティクルが開いているとそれらが流出してしまいます。
水分や栄養分を失い中身がスカスカになった髪は健康な状態の髪に比べて摩擦や引っ張られることに弱くなり、裂けたり(枝毛)千切れやすくなります。(切れ毛)
・カラーの褪色が早まる
上に書いてあることと被りますが、キューティクルが開いていると水分や成分が流れ出します。
そのため、カラーをしても色素を内部に保ち続けることができず通常の状態よりも早く色が抜けてしまいます。
・広がり、うねりが出やすくなる
キューティクルが開いていると、水分が流出するだけでなく毛髪の水分バランスが崩れて不均一になります。
一本の髪の内部で水分量があるところ、ないところができると場所によって膨張したりパサついたりして広がりやすくなります。
クセのある方はよりクセが強くなる感じがあったり、もともとクセがない方でもうねったり広がったりという状態になることがあります。
髪の乾燥はさまざまなトラブルを引き起こします。
ではどうすれば乾燥を防ぐことができるのでしょうか?
次回は髪の乾燥対策についてお伝えしたいと思います。
LOREminatomirai YU-MI